■同志社幼稚園との交流
一貫校として幼稚園とは継続して交流を実施している。交流については次の三つの柱を設けている。
- 幼稚園における学びや成長をもとにした教育活動の実践。
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キリスト教の理念をもとにした教育活動の実践では、毎日の礼拝を大切にし、豊かな心を育んでいる。また、縦割り活動を通して異学年の児童の積極的な交流を図っている。 |
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体験を通した教育としては、周辺の公園で虫を捕まえ、自作のクイズを小グループで出し合ったり、国語では劇化の活動を積極的に取り入れたりし、意見を交流する場を設定している。 |
- 小学校での学びを幼稚園に。
「幼小交流会」(6月・1月) 交流に向けての準備や、園児との交流を通して、互いを思いやる気持ちを育てている。
- 園児・児童情報の共有(3月)
クラスの三分一が同志社幼稚園出身者であり、取り組みを通して得たものから同志社精神を継承していくよう情報交換を密にしている。
■同志社中学校との交流
小中の強固な接続に向けて、両校がさまざまな働きかけを行っている。また、高校、大学との協力も視野に入れた取り組みを模索している。小学校では建学の三つの理念に基づいて、取り組んでいる。
中学での学びを想定したレディネスの形成として、(1)基本的な言語事項の習得 (2)思考力 (3)文章構成力 (4)表現力 (5)英語教育 を柱として取り組んでいる。点と点を結びつける思考力、分析し整理する思考力を6年間で身につけさせたい。また、発表を通して、文章構成力、表現力を育みたい。これらについては、校種を超えて、研究を進めていきたい。
高校とは天体観察・クリスマス会・岩倉キャンパスクリスマスなどでクラブ等と積極的な交流を行っている。また、大学のサークルとも京料理の体験、エコについての取り組み、よさこいソーランなどの活動に協力していただき有意義な取り組みを実践している。今後も子ども達の良心を育むために、よりよい交流を模索し実践していきたい。 |