同志社の事業

学校法人同志社 HOME > 同志社の事業 > 教育の概要: 同志社女子大学

教育の概要:同志社女子大学

教育方針

品格と良心をもって
ゆたかな世界づくりに寄与する女性を育む

本学はキリスト教主義、国際主義、リベラル・アーツを教育理念とし、 その実現に向けた教育研究活動を行っています。少人数教育を実践し、学生一人ひとりとの対話を大切にする教育環境を整えており良心をもって知識、能力を運用し、社会の礎となって活躍する自立した女性の育成をめざしています。

特徴的な学習

高度な専門分野の学びとリベラル・アーツの
精神をベースに幅広い教養を身につける

所属する学科の専門科目の他に全学科共通の科目や、同志社大学、大学コンソーシアム京都等との単位互換制度、各種プログラム等多彩な学びの選択肢で視野を広げます。学生一人ひとりが個性と意欲を最大限に伸ばすことができる柔軟なシステムです。フェリス女学院大学、日本女子大学、金城学院大学への国内留学制度もあります。

国際理解

10カ国・地域49大学を結ぶネットワーク
一人ひとりに応える充実したプログラム

海外協定大学への中・長期留学制度やセメスター語学留学のほか、学生が希望する大学への留学を正規留学として認定する制度もあ ります。国際教養学科では、1年間の英語圏の大学への留学が義務づけられています。また、短期プログラムとしては、夏期また春期休暇期間中に実施する海外研修や日本語指導実習などもあります。

課外活動

クラブ活動や多彩な行事を通して
豊かな人間性を育む

学生生活をより充実させるために、学業以外に力を注げる活動の場として、47のクラブと3つの同好会があります。また、学生会活動、サマーキャンプやスポーツフェスティバル、EVE(大学祭)、宗教部の行事であるリトリートやワークキャンプなど本学ならではの行事も多彩で、いずれも学生が実行委員を務め、企画・運営の中心を担っています。

ページの先頭へ