学校法人同志社 HOME > News一覧 > 「同志社創立者新島襄生誕之地」碑前祭を開催しました

2023.2.12 「同志社創立者新島襄生誕之地」碑前祭を開催しました

 

 2月12日(日)に、東京神田にある学士会館の生誕記念碑において「同志社創立者新島襄生誕之地」碑前祭を3年ぶりに開催した。昨年および一昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、開催を中止せざるを得ない状況であったが、今年度は主催および後援団体の関係者のみに参加を限定し、規模を縮小する形で執り行われた。

 当日は、晴天のもと、学校関係者や校友の方々に加えて、地元自治会の錦町三丁目町会長にもご出席いただき、約50名が集い、新島の生誕記念日を祝った。

 10時45分から、柳井望法人事務部長の司会で始まり、一同で讃美歌312番を黙想した。その後、植木朝子同志社大学学長から式辞が述べられた。続いて、卒業生を代表して横山徹同志社校友会東京支部長、そして地元自治会を代表して前田智彦錦町三丁目町会長からご挨拶をいただいた。その後、参加者全員でDoshisha College Songを黙想した。

 最後に、参加者を代表し、植木朝子同志社大学学長、横山徹同志社校友会東京支部長、前田智彦錦町三丁目町会長が献花を行い、司会の柳井望法人事務部長から校友や地域の皆様への感謝の意が述べられ、碑前祭を終えた。

当日の様子

ページの先頭へ

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

同志社墓地のご案内