学校法人同志社 HOME > News一覧 > 第9回同志社キリスト教教育研修会を開催しました

2022.5.30 第9回同志社キリスト教教育研修会を開催しました

 

 2022年5月30日、村山 盛葦 大学神学部教授を講師に迎え、同志社キリスト教教育研修会が開催された。この研修会は、同志社のキリスト教主義を中心に建学の精神や同志社の歴史等を再認識する場として、入社5年目となる教職員を対象に実施しており、今年で9回目の開催となった。また、今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年度に引き続きウェブ上での開催となった。
 受講者は、村山教授による講演動画「脱国の理由書から考える建学の精神」をオンデマンドで事前に視聴し、感想や質問を提出したうえで当日Zoomでのディスカッションに参加した。講演動画では、新島襄の生き様や信仰・信念についてわかり易くお話しいただき、また、ディスカッションでは大倉 真人 女子大学宗教部長の進行のもと、受講者からの感想や質問に時間の許す限り丁寧に解説を頂いた。
 受講者にとって、同志社キリスト教教育や建学の精神、そして創立者 新島 襄について、多くの気づきを得る良い機会となった。

ページの先頭へ

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

同志社墓地のご案内