学校法人同志社 HOME > News一覧 >同志社創立記念日祈祷会を執り行いました

2021.11.29 同志社創立記念日祈祷会を執り行いました

 

 この秋一番の寒さの中、凛とした空気に包まれて、2年ぶりに若王子山頂同志社墓地にて、創立記念日祈祷会が執り行われました。工藤尚子 香里中学校・高等学校 聖書科教員の司会により、黙祷によって会が始められ、賛美に続き、富田正樹 香里中学校・高等学校 宗教部主任による奨励が行われました。

 『苦水につかる』と題した奨励では、新島が参加した最後の同志社英学校の卒業式(1889年6月25日)においてなされた式辞が紹介され、世の中の「苦い水」を「甘い水」にせよとの新島の思いを思い起こすと共に、現代社会の苦しみの中で生きる子どもたち、若者たちと共に「苦い水」に浸かる覚悟と、そのための祈りの必要性を参列者と共に分かち合いました。その後、八田英二総長・理事長、植木朝子大学長及び飯田毅女子大学長による祈祷を通じて参列者と共に思いを馳せ、「頌栄」の黙唱、奨励者の祝祷、黙祷により、同志社創立記念日祈祷会は締めくくられました。 
 未だ収束してはいないコロナ禍にあって、参列者を制限して行わざるを得ませんでしたが、山頂からのライブ配信という初めての試みも行われ、学生・生徒等、国内外の校友と共に思いを一つにできました。

当日の様子


 

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

同志社墓地のご案内