学校法人同志社 HOME > News一覧 > 第10回キリスト教教育講演会を開催しました

2015.3.31 第10回キリスト教教育講演会を開催しました

 

 2015年3月31日、大学寒梅館ハーディーホールにおいて、大谷實総長と水谷誠理事長・大学神学部教授を講師に迎え、新入社員を主な対象として同志社の建学の精神、同志社の歴史、同志社のキリスト教主義等を理解する機会を提供することを目的として、第10回同志社キリスト教教育講演会が開催された。大谷實総長からは「同志社の教学理念と教学体制」と題し、同志社のスタート、教学の理念とアイデンティティ、同志社の一貫教育、同志社の組織・機構と意思決定などの項目について講演があった。続いて、「同志社の教育とキリスト教」と題する講演で、水谷誠理事長・大学神学部教授が、建学の精神、同志社の二つの特長(私立学校であること、キリスト教主義)の紹介、新島のいくつかの言葉から新島が重視する教育のあり方について説き、キリスト教的な人間理解に基づいて学校を運営することの重要性について説かれた。

 出席した新入社員は、同志社の歴史と建学の精神を深く理解するとともに、教職員等の立場の違いはあっても、同じ志を持つ同志として同志社の発展のために寄与する責任の重さを自覚する機会となった。講演会の終了後は、和やかな雰囲気の中、二人の講師を囲んで有意義な懇親の場が持たれた。

当日の様子

当日の様子

当日の様子

 

ページの先頭へ

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

同志社墓地のご案内