学校法人同志社 HOME > News一覧 > 「同志社合同学校説明会2014」を開催!

2014.8.6 「同志社合同学校説明会2014」を開催!

幼稚園から大学まで、全同志社の系列校が一堂に会して行う年一度の唯一の機会「同志社合同学校説明会」が、8月3日(日)、同志社大学寒梅館で開催されました。

同説明会は、主に志願者の父母を対象に、同志社の建学の精神や教育理念・教育方針などを分かりやすく説明するとともに、同じ同志社系列校とは言え、学校ごとに異なる特徴や強みを知っていただき、同志社をより深く理解していただくことを趣旨に開催しています。とりわけこの日は、進学先となる大学および女子大学の雰囲気も知っていただけるよう、両大学のオープンキャンパス開催日にあわせて実施されました。

当日は、同志社らしく国際中高の山本真司先生による礼拝に始まりました。大谷實総長の挨拶、大久保雅史 一貫教育委員長の一貫教育概要説明、そして、その後は、各学校によるそれぞれの教育方針や特色、入学試験についての説明がありました。学校ごとに設けられたブースでは個別相談が行われ、受験生や保護者から、入学試験や学校生活について、熱心な相談がありました。

当日は、700名を超える来場者があり、のべ500名近くの方々が個別相談に訪れました。多くの方々に幼稚園から大学に至る一貫教育の意義や強みをご理解いただき、‘同志社で学び、育つ’魅力を知っていただく貴重な機会となりました。

なお、今後も各学校ごとに行う説明会が随時開催されますので、引き続きご参加いただけましたら幸いです。詳細は次のURLからどうぞ。

http://www.doshisha-event.info/

(法人事務部一貫教育調整課)

大谷総長
開会の礼拝

大谷総長
大谷総長の挨拶

大谷総長
個別相談の様子

大谷総長
各校の説明会
ページの先頭へ

同志社創立135周年記念事業

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

新島襄永眠の地 ―forever―