学校法人同志社 HOME > News一覧 > ヌエーバ 同志社交流会を開催しました

2012.5.10 ヌエーバ 同志社交流会を開催しました

同志社中学校、同志社香里中学校、同志社女子中学校、同志社国際中学校の4中学校は、共同で1998年から現在まで、ヌエーバスクールと交換プログラムを行ってきました。

ヌエーバスクールはアメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ郊外の小高い丘の上にある私立学校であり、教育界において非常に名誉あるブルーリボン賞を毎年のようにアメリカ教育省から授与されています。また、情動教育の先進校として大変有名な学校です。

同志社とヌエーバスクールとの交流は、ヌエーバスクールの日本語教員として、長期間勤められた川崎由起子先生のご尽力により深められてまいりました。一昨年川崎先生がご退職になり、昨年から新しく日本語教員として着任されたザッカリー・カー先生に引き継いでいただくことになりました。

5月10日(木)、川崎先生の長年の労をねぎらうとともに、カー先生を歓迎し、また、同志社との関係を今まで全面的に支えてこられたシンシア・コースト先生をお招きして、国際主義教育委員会主催により総長、法人部担当者、4中学校の校長・教頭・国際プログラム担当者などで交流会を開催しました。終始、和やかな雰囲気の中、これからの両校の関係をさらに深めるものとなりました。

当日の様子

当日の様子
ページの先頭へ

同志社創立135周年記念事業

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

新島襄永眠の地 ―forever―