学校法人同志社 HOME > News一覧 > 第7回同志社キリスト教教育講演会を開催しました

2012.3.30 第7回同志社キリスト教教育講演会を開催しました

2012年3月30日(金)、大学寒梅館ハーディーホールにおいて、大谷實総長と本井康博大学神学部教授を講師に迎え、新入社員に建学の精神、同志社の歴史、同志社のキリスト教主義等を理解する機会を提供することを目的として、第7回同志社キリスト教教育講演会が開催された。大谷實総長からは「同志社の教学理念と教学体制」と題し、良心教育を根幹とした同志社の教学理念と体制、自治自立を重視した同志社の組織や意思決定、今後の同志社の展望などについて講演があった。また、本井康博大学神学部教授からは、「志を継ぐ−同志社を同志社とするために−」と題し、創立者新島襄が遺したメッセージやエピソードを交え、「同志社の志」とは教育者としての知育だけではなく、宗教者としての徳育(心育)、すなわち良心教育も重視した「新島襄の志」であると、建学の精神を説かれた。

講演会により、新入社員は同志社の歴史と建学の精神を深く理解することができ、その他の出席者も改めて同志社の原点に立ち返るよい機会となった。講演会終了後の交流会では和やかな雰囲気の中、大谷総長と本井教授を囲んで有意義な時間を過ごした。

当日の様子

当日の様子
ページの先頭へ

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

同志社墓地のご案内