学校法人同志社 HOME > Information一覧 > 福島県から西日本に避難されている方々へ

2013.10.24 福島県から西日本に避難されている方々へ
     “八重ゆかりの地ツアーに参加しませんか?”

福島県から西日本に避難されている方々へ
“八重ゆかりの地ツアーに参加しませんか?”

 学校法人同志社は、福島県との包括連携協定*に基づき、福島県から西日本に避難されている方々を八重ゆかりの地を巡るツアーにご招待いたします。
 創立者新島襄と妻、八重にまつわるエピソードを交えた講演をまず、お聞きいただき、2人の私邸であった新島旧邸内をご見学いただきます。
 その後、今出川キャンパスに移動し、重要文化財や同志社ギャラリーで開催中の「新島襄と八重」特別展等をご案内いたします。
 ツアーの後は、近隣の京菓子資料館にて抹茶サービス(有料600円)をご準備しています。(15日のみ)
 同志社大学、女子大学のキャンパスには、八重さん存命中に建った多くの歴史的建造物があります。それらもゆっくりとご覧ください。

下記のURLで、同志社の文化財建築物を紹介しています。
http://www.doshisha.ed.jp/d_book/history/book3/

 学校法人同志社は、微力ながら、ふくしまの復興に協力していきます。
 多数の方々のお申込みをお待ちしています。

学校法人 同志社

 

*福島県と学校法人同志社との包括連携協定
福島県出身の山本覚馬・八重兄妹が同志社の創立に大きく貢献したことを縁として、相互の発展を図りながら、東日本大震災からのふくしま復興に寄与することを目的としています

 

ページの先頭へ

 

同志社創立135周年記念事業

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

新島襄永眠の地 ―forever―