学校法人同志社 HOME > Information一覧 > 第3回 同志社 中学生・高校生英語大会─立石杯─ 応募要項

2014.10.28 第4回 同志社 中学生・高校生英語大会─立石杯─ 応募要項

同志社は、新島襄による1875年の創立以来、建学の精神の一つに「国際主義」を掲げ、良心を手腕に運用し国際社会で活躍する人物の養成に努めてきました。同志社法人内中学校・高等学校では、立石信雄氏からの寄付金(立石ファンド)を基に特色ある国際主義教育を展開し、英語能力の向上を図るとともに国際感覚豊かで国際社会に貢献できる生徒の育成を目的として、各種プログラムを実施しています。
そのプログラムの一貫として、第4回目となる英語大会を開催いたします。英語はそれを習得すること自体が目的ではなく、あくまで意思を伝えるための手段です。他者の前で発表を行うことを通じて、相手に理解してもらえる、実践的な英語力の向上を目指します。
今年度も、法人内という枠を超え、新島学園と近江兄弟社学園にもご参加いただきます。教育環境の異なる生徒同士が競い合い、お互いが刺激されることにより、少しでも英語に興味を持つ生徒が増えることを期待しています。
より多くの皆さんがこの大会に参加されることを願っています。

応募期間 2014年11月25日(火)〜2014年12月19日(金)16時まで
大会開催日時 2015年2月15日(日)12時開会
応募について 応募用紙をダウンロードのうえ,必要事項を記入し,同志社内各学校は自校の運営委員まで,新島学園・近江兄弟社学園は各学校担当者まで提出してください。

■ダウンロード
>>応募用紙[Excel]

詳細は、応募要項を参照ください。

学校法人 同志社

ページの先頭へ

創立135周年記念募金のご案内

学校法人同志社 学校一覧

同志社の文化財建築物

新島旧邸と同志社の文化財建築

同志社墓地のご案内