学校法人 同志社 事業報告書 2014
23/40

学校法人 同志社 事業報告書201423Doshisha Kindergarten事業の概要同志社幼稚園■創立1897年■所在地〒602-0836 京都市上京区今出川通寺町 西入常盤井殿町543-1TEL:075-251-4391■URLhttp://kinder.doshisha.ac.jp/DATA同志社幼稚園堂どう腰こしきみ子こ園長 社会性を持ち、コミュニケーション力を大切に、人に優しく困っている人を助けることができる子どもとして成長できる子どもを育てることを目標としています。自分自身の思いや考えを「伝える力」そして「表現する力」を養うことが必要であり、2014年度はその目標が達成できるための保育に力を入れました。園児たちは、友だちと共に行動して「共汗」するとともに、「共感」しながら様々な力を身に付けていきました。「表現する力」と「伝える力」を養う 心の教育を実践「心の教育」を年度目標に掲げる キリスト教主義に基づく教育を実践する本園では、全園児を対象にした合同礼拝で聖書の話やたとえ話などをしてその話を聞いて、人を愛すること、そして人を許すことなど人と人が触れるときに大切なことを学ぶ機会を何度も体験しました。心を育てるための保育は目に見えないものですが、2014年度の目標にこの「心の教育」を掲げました。  例えば泣いている友達がいれば、まずそのことに気づくことが大切です。次に、その子が泣かずに済むよう自分はどうすればいいかを考える。そして様々な場面の対応の繰り返しによって感性が育っていきます。泣いている子に気づき、声をかけ、解決のために先生に伝えにくるという一連の行動の中で、園児の「表現する力」と「伝える力」を養いました。特に年長組の園児の多くがこの力をつけ、小学校に進学しました。 技能を育むために、跳び箱、マット運動、鉄棒、英語の教育も取り入れました。週に一回専門の講師を招いて技術を向上させました。保育のなかでも「できないこと」が苦手意識につながらないよう、何段の跳び箱を跳べたかなどの目標達成にはこだわらないようにしました。その結果、園児は意欲と関心を持って運動に親しむことができました。速歩や階段の昇降を始めたところ、脚力が鍛えられ、3学期には目に見えて体力が向上しました。英語教育は、外国人の方に来園してもらい、異文化に親しむ機会を設けました。各自の特性を見極めたチーム保育  絵画技法と表現活動の資質向上を目的に、縦割りのチーム保育も行いました。教諭が園児一人ひとりの特性を見極め、各自で絵を描くチームと、段ボールなどを使って大きな物を作るチームに分けて活動しました。さらに動的な行動を特に好む子どもたちには「のびのび隊」というクラスを結成しました。園児は、この隊の専属隊員になったり、創作活動を掛け持ったりしながら隊員として活躍しました。 課題を持っている園児のために、臨床心理士の資格を有するキンダーカウンセラーの派遣を受け入れました。心理の専門家のアドバイスを受けながら、しっかりと子どもの将来を見据え、各自に合った保育指導に努めました。 未就園児教室は、親子で一緒に楽しく遊べる内容にしていましたが、子どもだけの参加を希望される傾向を受けて、母子分離型のクラスも開きました。入園定員、入園者数、収容定員、園児数(2014年5月1日現在)入園定員入園者数収容定員在籍者数幼稚園30 33 100 99 教員数、職員数(2014年5月1日現在)教員数職員数教職員数専任教員嘱託講師教員合計専任職員有期職員職員合計総計2 7 9 0 0 0 9 同志社幼稚園2014年度の事業実績区分事業内容補足教職員採用教員の充実未就園児教室充実に伴い1名増員教育・研究子育て支援在園児に対する早朝保育を試験的に実施し、子育て支援に貢献預かり保育の充実全園児を対象に週4回実施未就園児教室の充実地域の未就園児を受け入れて教育指導を行う未就園児教室の開催に重点的に取り組み、在園児や未就園児同士との交流など様々な体験を通して子どもの成長を促すとともに、地域の子育てを支援技術向上の取り組み速歩、階段昇降により、脚力や筋力の向上に成果を上げたはさみなどを使用し工作を楽しみ、手先の技術向上に取り組んだキンダーカウンセラーの派遣課題を持っている園児たちの成長を育むために、専門のカウンセラーの派遣を受け入れ施設設備整備事業の内容事業内容補足事業期間事業費財源空調設備整備保育室およびホールへ設置2014年8月453万円学生生徒等納付金、補助金園舎改修工事屋根改修2014年7月197万円学生生徒等納付金ピアノ更新老朽化したピアノの更新2014年9月93万円寄付金設備整備園庭遊具修繕、空調室外機囲い設置2014年4月61万円学生生徒等納付金、寄付金、補助金

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です