学校法人 同志社 事業報告書 2013
22/40

22Doshisha Elementary School同志社小学校学びを楽しみながら、思考を深めていく「道草教育」を実践■創立2006年■所在地〒606-0001 京都市左京区岩倉大鷺町89-1TEL:075-706-7786■URLhttp://www.doshisha-ele.ed.jp/DATA同志社小学校奥おく野の博ひろ行ゆき校長 子どもたちが自発的に学びにかかわり、思考を深めていく。何事にも積極的にチャレンジし、問題解決能力を身につけていく。これらを総合的に行っているのが、「道草教育」です。本校の教育を特徴づけるこの道草教育の中身をより明確にイメージしていだけるよう、今年度から「アクティブ・ラーニング」という副題をつけました。引き続き、知的好奇心にあふれ、豊かな心と人間性をもった子どもの育成に努めます。「科学を楽しむ心」を醸成 本校は、児童一人ひとりが生活や学習で物事に対する興味・関心を喚起し、学び合い、発表する力を養うことに主軸に置いた教育を実践しています。同時に、友達の研究発表を聞くことで興味の対象を広げるとともに、学び合う大切さも身に付けさせます。夏休みの期間中に3年生以上の児童を対象にした「理科の自由研究発表会」は、実験を通して「科学を楽しむ心」「思考する力」を養う絶好の機会になっています。 こうした取り組みにより、2013年度は京都市青少年科学センターが主催する「京都サイエンスコンテスト」で、京都市教育長賞や京都市青少年科学センター生物賞を受賞するなど、多くの児童が素晴らしい成績を収めました。 6年生の修学旅行は、昨年度に引き続き新島襄の足跡をたどり、米国のアーモストやボストンを訪ねました。リタイヤメントセンターでは高齢者に日本の文化を紹介し、ボストンの子ども博物館では現地の小学生に日本の遊びを披露するなど、幅広い年齢層の方々と交流できました。安全確保を一段と強化 国際交流・国際理解教育では、同志社大学の外国人留学生を招き、英語の授業を中心に児童と交流を深める活動を実施しました。4年生以上を対象に、音楽公演と教育活動を行う「ヤングアメリカンズ」のワークショップは13年度も継続実施。14年度はこのワークショップ以外にも、同志社卒業生などを招き、本物に触れ感性を磨く体験学習「同志社タイム」の充実を図ります。 ハード面では図書室と第二音楽室の床材を張り替え、プロジェクター、警備カメラなどを更新しました。また、子どもたちの安全確保をいっそう強化するため、最新式の登下校安全管理システムを導入したほか、登下校のマナー向上を目指し教職員が電車内や最寄り駅などで指導にあたりました。同志社小学校2013年度の事業実績区分事業内容補足教職員採用教諭(常勤講師)1名採用育児休業の教員に代わり、教諭(常勤講師)を1名増員教育・研究宿泊体験学習1年生:学校(1泊2日)、2年生:アクトパル宇治(1泊2日)、3年生:ハチ高原(2泊3日)、4年生:一里野高原スキー(3泊4日)、5年生:北海道(4泊5日)、6年生:修学旅行が宿泊体験学習を兼ねる修学旅行6年生:アメリカ合衆国(アーモスト、ボストン)水泳教室継志館プールを使用して開催(7月23日~26日)同志社タイム各界で活躍する同志社卒業生・在校生などを招き、本物に触れ感性を磨く体験学習を実施※2013年度は、下記Young Americansを実施国際交流・国際理解教育同志社大学の留学生を招き、英語の授業を中心に児童と交流を深める活動を実施するYoung Americans(ワークショップ)音楽講演と教育活動を行う非営利団体(Young Americans)が行なうMusic Outreachというワークショップを通し、国際主義を標榜する同志社において、早い時期から本物に触れることにより、豊かな感性を育む(4年生から6年生を対象)学生生徒支援奨学事業同志社小学校奨学金(給付2名)財政同志社小学校教育支援および施設・設備整備資金募金一口20万円施設設備整備事業の内容事業内容補足事業期間事業費財源視聴覚・情報環境整備プロジェクタ、書画カメラ、AVミキサの取替更新2013年度351万円学生生徒等納付金、寄付金、補助金警備システム維持画像記録用ハードディスク、警備カメラ交換2013年度170万円学生生徒等納付金、寄付金校舎維持整備図書室、第二音楽室及びデンの床材張替え2013年度407万円学生生徒等納付金、寄付金入学定員、入学者数、収容定員、児童数(2013年5月1日現在)入学定員入学者数収容定員在籍者数小学校90 89 540 537 教員数、職員数(2013年5月1日現在)教員数職員数教職員数専任教員嘱託講師教員合計専任職員有期職員職員合計総計31 14 45 2 1 3 48

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です